semontenbike

高価なロードバイクやクロスバイクを購入するなら、専門店での購入をオススメします。

専門店での購入をオススメする大きな理由の一つが、サイズのフィッティングです。スポーツ自転車は乗り手の身長に適応したサイズの車体に乗らなければなりません。サイズが合わない自転車に乗っていると、窮屈なだけでなく無理な姿勢で走行することになるため首の痛みや腰痛が出てくることが多く、とっさの操作出来ずに転倒して怪我をする危険性も高まってしまうのです。

ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車の専門店では、カタログの数字ではなく実際に購入者の身長や股下、腕の長さなどを測定して最適なサイズを教えてくれるサイズフィッティングを行っています。

カタログに記載されている適応身長はおおまかな数字で、実際には股下や腕の長さなどによって最適なサイズが変わるため、実際に測定するフィッティングを行うことで正確に自転車のサイズを特定できるのです。

また、試乗車が用意されていることが多く、気に入ったモデルの自転車に乗ってみて、乗り心地を試すことが出来ることもメリットの一つです。

ロードバイクやクロスバイクにトラブルが発生したときも、知識と技術があるため的確に対応してくれるので専門店で購入すればアフターケアもしっかりしているので安心できるのです。

専門店が実施している講習会

ロードバイクやクロスバイクは一般的なシティサイクルとは構造が異なるため、専門の知識を身に付けることでサイクリングを最大限に楽しむことが出来ます。

専門店では、スポーツ自転車の様々な知識を教えてくれる講習会を実施していることあります。例えば、ロードバイクやクロスバイクはタイヤが細いため異物を踏んだときに裂けやすく、さらに空気圧を高く維持しておかなければパンクしてしまう可能性が高いという特徴があります。

講習会では、万が一パンクしたときのためのパンク修理講座が行われています。タイヤの外し方から適正な空気圧まで、丁寧に教えてくれるので初心者にとっては非常に参考になる講座です。

他にも、手信号の出し方や集団走行の注意点などを教えてくれることが多く、こういった講習会はその店で自転車を購入していれば無料で参加できることがほとんどのため、是非参加して知識を身に付けておくべきだと言えます。

また、その店がチームを持っていて、ロングライドやレースへの参加といったイベントを企画していることもあります。自転車という同じ趣味を持つ仲間が集まり、自転車を安全に楽しむことを目的にしているのが講習会なのです。